整体で肩こりを解消!理想的なサロンの選び方とメニュー

query_builder 2024/04/10 肩こり

この記事では、整体で肩こりを解消するための知識をご紹介します。理想的な整体サロンの見つけ方から、肩こりに効果的な施術メニューまで、詳しく解説していきます。

テラス整骨院 ヒカル整体院
ロゴ
豊富な経験と知識のある院長が、桜井市でお悩みに丁寧に向き合い改善へと導きます。老若男女問わずご利用いただける整体院で、様々なライフスタイルの方が通いやすいよう、朝から夜遅くまで営業しております。
テラス整骨院 ヒカル整体院
住所:

〒633-0074

奈良県桜井市芝759-4 モリイビル

電話番号:
0744-46-9147

肩こりとは?

まず初めに、肩こりとは何か、その原因や影響について解説します。

肩こりの定義と原因

肩こりの定義と原因について詳しくご説明いたします。

肩こりとは、肩部や首周りの筋肉のコリや緊張によって引き起こされる症状のことを指します。長時間のデスクワークや同じ姿勢の維持、無理な姿勢や重い荷物の持ち運びなど、様々な要因が肩こりの原因となります。

一つ目の原因は、偏った姿勢です。長時間同じ姿勢を続けることで、特定の筋肉が疲労し、その結果として肩こりが起こることがあります。例えば、デスクワークでの前かがみの姿勢や、スマートフォンを見る際の首の前傾姿勢などがこれにあたります。

二つ目の原因は、ストレスです。ストレスは身体に様々な影響を与えるものであり、肩こりもその一つです。ストレスが続くと、筋肉が緊張しやすくなり、肩こりを引き起こすことがあります。特に、心のストレスや精神的な疲労が影響を及ぼすことが多いとされています。

三つ目の原因は、眼精疲労です。デジタル機器の普及により、長時間の画面の前での作業やスマートフォンの使用などが増えています。画面を見つめ続けることで目や首の筋肉が緊張し、肩こりを引き起こすことがあります。

これらの原因が重なることもあります。例えば、デスクワークを行いながらストレスを感じている場合、肩こりの症状が悪化する可能性があります。肩こりを改善するためには、これらの原因に対処すると共に、定期的な休憩やストレッチ、適切な姿勢の保持などを心掛けることが重要です。

肩こりが与える影響

肩こりが与える影響についてお伝えします。

肩こりはただ痛みを感じるだけではなく、様々な影響を私たちの身体や生活に与えることがあります。

まず一つ目の影響は、頭痛やめまいの引き起こしです。肩こりが慢性的に続くと、首や肩の筋肉の緊張が頭部にも及び、頭痛やめまいの原因になることがあります。肩こりが進行すると、首から頭への血流や神経の円滑な流れが妨げられるため、これらの症状が生じることがあります。

二つ目の影響は、身体の動きや姿勢の制限です。肩こりは首や肩の筋肉の緊張により、身体のバランスが崩れることがあります。これによって、身体全体の動きや柔軟性が制限され、普段の生活動作やスポーツなどのパフォーマンスにも影響が出ることがあります。また、肩こりによる姿勢の乱れは、美しい姿勢を保つことにも悪影響を与えます。

三つ目の影響は、精神面や睡眠の質への影響です。肩こりによる痛みや不快感は、ストレスやイライラ感を引き起こすことがあります。また、寝ている間に肩こりが緊張を引き起こすと、快適な睡眠が妨げられ、質の低い睡眠につながることもあります。睡眠不足は、日中の集中力やパフォーマンスにも影響を及ぼします。

肩こりの影響を最小限に抑えるためには、肩こりの根本的な解消を目指すと共に、ストレッチや軽い運動を取り入れることが重要です。また、適切な姿勢を保ち、ストレスを適切に管理することも肩こりの影響を軽減する一助となります。健康な身体と心を保つために、肩こりへの対策を意識して適切なケアを行いましょう。

整体とは?

次に、肩こり解消に役立つ整体について詳しく解説します。

整体の定義と特徴

整体の定義と特徴について詳しくご説明いたします。

整体とは、身体の状態やバランスを調整し、身体の自己治癒力を高めることを目的とした療法の一つです。整体師は身体全体の状態を観察し、筋肉や関節、骨格などの調子を整えることで、身体の問題を改善し健康を促進します。

整体の特徴として、個々の身体の状態に応じた施術が行われることが挙げられます。整体師は、クライアントの身体の特性や症状を詳しく観察し、個別に合わせた施術を行います。身体の歪みやバランスの崩れを解消するために、手技を用いて筋肉の緊張をほぐしたり、骨格の調整を行ったりします。

また、整体は根本的な改善を目指すことに特徴があります。施術によって身体の調整を行うことで、肩こりや腰痛などの症状を取り除くだけでなく、その原因となる体のゆがみやバランスの崩れにもアプローチします。そのため、一時的な痛みの緩和だけでなく、健康な身体への回復を目指すことが可能です。

さらに、整体は痛みが少ない施術であるという特徴もあります。筋肉や関節の調整において、痛みを伴わずに適切な刺激を与える手技が使用されます。痛みを感じずに施術を受けることができるため、多くの人々が整体を選ぶ理由の一つとなっています。

整体は身体の不調や痛みを改善し、健康な状態を取り戻すための有効な手段です。痛みや重苦しさに悩まされている方は、整体を試してみることをおすすめします。ただし、個々の状態によって効果や感じ方が異なるため、信頼できる整体師と相談しながら施術を受けることが重要です。

整体が肩こりに効果的な理由

整体が肩こりに効果的な理由についてお伝えします。

整体は、肩こりに対して効果的な施術法として注目されています。その理由はいくつかあります。

まず、整体は肩こりを引き起こす筋肉のコリをほぐすことができるという点です。長時間の同じ姿勢や運動不足などによって筋肉が固まり、肩こりが生じることがあります。整体師は適切な手技を使い、筋肉の緊張やコリをほぐすことで、肩こりの緩和や改善を促します。筋肉が柔軟になり、血液や酸素の循環も良くなるため、肩こりの症状が軽減されることがあります。

さらに、整体は肩こりの原因となる体のゆがみを整えることができるという点も効果的な理由です。肩こりは姿勢の乱れや骨盤の歪みなどが原因となることがあります。整体師はクライアントの身体のバランスを調整し、姿勢や骨格の正常な位置に戻すことで、肩こりの原因を取り除こうとします。身体全体のバランスを整えることによって、肩こりの再発を防ぐことも可能です。

さらに、整体は身体の自己治癒力を高める効果もあります。施術によって血液やリンパの流れを促進し、代謝を改善することで、身体の回復力が高まります。肩こりによって緊張した筋肉や組織が正常な状態に戻ることで、肩こりの症状が改善されます。

整体は肩こりに対してその根本的な原因にアプローチし、身体全体のバランスを整えることで効果を発揮します。ただし、個人の状態や症状によって効果や効果の感じ方は異なるため、信頼できる整体師との相談や定期的なケアを行うことが肩こりの改善には重要です。整体を活用して肩こりを解消し、快適な日常生活を送りましょう。

理想的な整体サロンの選び方

肩こりに効果的な整体サロンの選び方について、ポイントを解説します。

評判や口コミをチェック

評判や口コミをチェックすることは、肩こりに効果的な整体サロンを選ぶ上で重要なポイントです。

まず、整体サロンの評判をチェックすることは信頼性を確認するために必要です。インターネットや口コミサイトを活用して、他の利用者からの評価や感想を調べることができます。多くの利用者から高評価を受けている整体サロンは、信頼度の高い施術を受けることが期待できます。また、施術者の技術や接客態度などについても口コミで確認できるため、自分に合う整体師を見つけるのに役立ちます。

さらに、整体サロンの公式ウェブサイトやSNSアカウントをチェックすることも重要です。ウェブサイトでは施術の内容や料金、サロンの特徴などを詳しく知ることができます。また、SNSアカウントでは最新情報やお得な情報、施術体験談などを発信している場合があります。これらの情報をチェックすることで、整体サロンの特徴や雰囲気を事前に把握することができます。

さらに、友人や知人の体験談やアドバイスも参考にしてください。実際に利用した人の意見や体験は、より具体的な情報を提供します。肩こりで悩んでいる友人や知人に相談し、おすすめの整体サロンについて聞いてみることもおすすめです。信頼できる人からのアドバイスは、整体サロンを選ぶ上で貴重な情報となるでしょう。

評判や口コミをチェックすることで、整体サロンの信頼性や施術の効果についての情報を得ることができます。ただし、個人の感じ方や体験は異なるため、あくまで参考程度に留めておくことも大切です。自分に合った整体サロンを見つけるためには、複数の情報を収集し、実際に体験してみることが重要です。

初回体験やカウンセリングの有無

整体サロンを選ぶ際に重要な要素の一つは、初回体験やカウンセリングの有無です。

初回体験やカウンセリングがある整体サロンは、自分に合った施術を受けるために大切な情報を提供してくれます。

まず、初回体験では、施術を実際に体験することができます。整体の雰囲気や施術者の手技に触れることで、自分に合っているかどうかを判断することができます。また、初回体験では、自分の肩こりや身体の状態について詳しく相談することもできます。施術者とのコミュニケーションを通じて、肩こりの原因や改善方法についてのアドバイスを受けることができます。

さらに、カウンセリングの有無も重要なポイントです。カウンセリングでは、施術前に自分の身体の状態や肩こりの症状について詳しくヒアリングされます。施術者は、個々の状態に合わせた施術プランを作成するために、十分な情報を得る必要があります。カウンセリングの時間を設けてくれる整体サロンは、個別のニーズに対応し、より効果的な施術を提供してくれることが期待できます。

初回体験やカウンセリングがある整体サロンを利用することで、自分に最適な施術を受けることができます。肩こりには個人差があり、一様な施術が効果的であるとは限りません。自分の肩こりに合った施術を受けるためにも、初回体験やカウンセリングを活用して、整体サロンを選ぶことをおすすめします。

ただし、初回体験やカウンセリングの有無は整体サロンによって異なる場合があるため、事前に確認することが重要です。自分に合った整体サロンを見つけ、効果的な施術を受けて肩こりから解放されましょう。

整体メニューと肩こりへの効果

いくつかの整体のメニューと、それがどのように肩こりに作用するのかを紹介します。

全身調整

全身調整は、肩こりを根本的に改善するための整体のメニューの一つです。

全身調整では、肩こりだけでなく身体全体のバランスを整えることに重点を置いて施術が行われます。施術者は、クライアントの姿勢や筋肉の状態を観察し、身体に生じているゆがみや緊張を解消するために適した手技を選択します。

施術の手法には、指圧やストレッチ、関節の調整などが含まれます。これらの手技を用いて、肩こりが起こる肩や首の筋肉だけでなく、背中や腰、骨盤など全身の筋肉を緩めることで、身体全体のバランスを整えることができます。全身の筋肉と関節が正確な位置に戻ることで、肩こりだけでなく、腰痛や姿勢の乱れなど他の身体の不調も改善されることが期待できます。

また、全身調整は、身体の血液やリンパの流れを改善することにも効果があります。施術によって血流やリンパの循環が促進されるため、老廃物の排出や栄養素の供給がスムーズに行われます。これにより、組織の修復や代謝が活発化し、身体の自己治癒力が高まります。肩こりの原因である筋肉の緊張や血液の滞りを解消することで、肩こりの改善が期待できます。

全身調整は痛みを感じにくい手技で行われるため、初めて整体を受ける人でも安心して受けることができます。ただし、施術の効果や感じ方は個人差がありますので、複数回の施術を受けることでより効果を実感できることがあります。

全身調整を受けることで、肩こりだけでなく全身のバランスを整えることができます。肩こりに悩んでいる方は、全身調整のメニューを選択して、身体の健康を取り戻しましょう。

トリガーポイント

トリガーポイントは、肩こりに効果的な整体のメニューの一つです。

トリガーポイントとは、筋肉の緊張やコリが生じている特定のポイントのことを指します。肩こりの原因となる筋肉のトリガーポイントは、肩や首周りに多く存在します。トリガーポイントを的確に押すことで、筋肉の緊張をほぐし、肩こりを緩和する施術が行われます。

施術者は、痛みや違和感を起こしやすいトリガーポイントを特定し、指圧や深部組織マッサージなどの手技を使ってケアを行います。トリガーポイントを刺激することで、筋肉の緊張が解消され、血液や酸素の循環が改善されます。これによって、筋肉の緊張やこりが緩和され、肩こりの症状が改善されることが期待されます。

トリガーポイントは、肩や首などの特定の部位にあるため、精密な技術を持った施術者による施術が求められます。施術者はヒアリングを行い、クライアントの症状や痛みの箇所を確認しながらトリガーポイントを適切に刺激することが重要です。

トリガーポイントの施術は、一時的な痛みを伴うことがありますが、施術が進むにつれて緊張がほぐれ、痛みが軽減されます。また、トリガーポイントを押すことで放出されるエンドルフィンなどの物質が、身体や心にリラックスや解放感をもたらす効果も期待されています。

ただし、トリガーポイントの施術は個人の状態によって効果や感じ方が異なるため、複数回の施術を受けることがおすすめです。また、施術後は適切なケアやアフターケアを行い、効果を持続させることも大切です。

肩こりに悩んでいる方は、トリガーポイントの施術を選択して、筋肉の緊張やコリをほぐしましょう。効果的なトリガーポイントの施術によって、快適な日常生活を取り戻しましょう。

施術後のアフターケア

素晴らしい施術も、その後のケアによってその効果が大きく変わります。より効果を持続させるためのアフターケアについて説明します。

ストレッチ

ストレッチは、肩こり解消に効果的な自己ケア方法の一つです。

ストレッチを行うことで、肩や首周りの筋肉を伸ばすことができ、緊張やコリを解消することが期待できます。以下にいくつかの肩こりに効果的なストレッチ方法をご紹介します。

まず、胸を開くストレッチです。両手を後ろで組み、胸を広げるように引き上げます。これによって、胸部の筋肉や背中の筋肉を伸ばすことができ、上半身のバランスを整えることができます。

次に、肩甲骨を動かすストレッチです。両手を前で組み、胸を前に突き出しながら、肩甲骨をゆっくりと動かします。これによって、肩甲骨周辺の筋肉をほぐし、姿勢の改善にもつながります。

さらに、首や首筋のストレッチも有効です。片手で頭を優しく引っ張り、首側の筋肉を伸ばすことができます。また、首をゆっくりと左右に傾けたり、前後に倒したりすることで、首の筋肉のコリを解消することができます。

ストレッチは自宅や職場などで手軽に行うことができます。肩こりの症状が出やすい時間帯や、長時間同じ姿勢を続ける前に、ストレッチを行うことで予防効果も期待できます。

ただし、ストレッチを行う際には、無理な力を加えず、無理な動作を避けることが重要です。痛みを感じる場合や、不快な感じがある場合には、無理をせず中止することをおすすめします。また、正しい姿勢や呼吸法にも注意しながらストレッチを行うことで、より効果的なケアができます。

ストレッチは日常的に行うことで、筋肉の柔軟性を保ち、肩こりの緩和や予防に役立ちます。定期的にストレッチを取り入れ、快適な身体を保ちましょう。

生活習慣の見直し

肩こりを解消するためには、生活習慣の見直しも重要です。

まず、食生活の見直しです。バランスの取れた食事を摂ることで、身体の健康を保つことができます。特に、抗酸化作用のある野菜や果物、良質なタンパク質を取ることが肩こりの改善に役立ちます。また、水分摂取も十分に行い、身体をしっかりと保湿することも大切です。

次に、睡眠の質を改善することも重要です。十分な睡眠をとることで、身体がしっかりと休息をとることができます。枕や寝具の選択にも気を配り、正しい寝姿勢を保つようにしましょう。良質な睡眠は筋肉の回復にもつながり、肩こりの軽減に効果的です。

さらに、正しい姿勢を保つことも肩こりの改善には欠かせません。デスクワークやスマートフォンの使用などで長時間同じ姿勢を続ける際には、適度な休憩を取り、姿勢を正す習慣を心掛けましょう。背筋を伸ばし、肩を下げるような姿勢を意識することで、肩や首の筋肉の負担を軽減することができます。

また、ストレスを適切に管理することも肩こりの改善に重要です。ストレスは筋肉の緊張を引き起こす原因となります。日常生活でストレスを感じた場合には、適度な運動やリラクゼーション法、趣味やストレス発散法などを取り入れることで、心身のリラックスを促すことができます。

生活習慣の見直しは肩こりの原因を改善し、再発を防ぐために重要です。食生活の改善、睡眠の質の向上、姿勢の正常化、ストレスの適切な管理など、日常的に取り入れられる対策を行いましょう。これらの改善が、整体などの施術と組み合わさることで、より効果的な肩こりの解消につながります。

症状が改善しないときの対処法

整体をうけてもなかなか肩こりが改善しない場合の対処法を提案します。

さらに専門的な医療機関を受診する

肩こりがなかなか改善しない場合は、さらに専門的な医療機関を受診することを検討することが重要です。

肩こりは一般的には筋肉の緊張やコリが原因ですが、場合によっては他の病気や症状の表れである場合もあります。たとえば、脊椎の疾患や神経の異常、内科的な疾患などが肩こりの原因となることがあります。また、頭痛やめまい、手のしびれなど、肩こり以外の症状が同時に現れる場合もあります。

このような場合には、専門的な医療機関を受診することが適切です。整形外科や神経内科など、肩こりに関連する疾患を診療する医療機関で適切な診断や治療を受けることができます。専門家の知識と経験を活かした診察や検査を通じて、根本的な原因や症状の改善方法を専門医と相談することができます。

また、もし整体やマッサージなどの施術を受けている場合でも、効果の出ない場合には専門的な医療機関を受診することが重要です。施術を受けながら専門医のアドバイスや指導を受けることで、肩こりの改善を促すことができます。

最終的には、自己判断や市販の薬の使用に頼らず、肩こりが長く続く場合には専門的な医療機関を受診することをおすすめします。適切な治療やケアを受けることで、肩こりの原因を正確に特定し、効果的な対策を講じることができます。

アドバイスを守る

肩こりの対処法を施術者からアドバイスされた場合、そのアドバイスを守ることも重要です。

施術者は、クライアントの状態や症状に基づいて適切なアドバイスを提供します。たとえば、姿勢の修正やストレッチの実施、運動の取り入れなどが含まれることがあります。

アドバイスを守ることで、施術の効果を最大限に引き出すことができます。特に、姿勢や日常生活の改善に関するアドバイスは、肩こりの再発予防にもつながります。正しい姿勢や重要なポイントについての指示を理解し、継続的に実践することで、身体のバランスを保ち、肩こりの再発を防ぐことができます。

また、定期的なメンテナンスの重要性も忘れてはいけません。施術者からは、予防や定期的なケアのためのメンテナンスのスケジュールが提案されることがあります。施術の効果を持続させるためにも、定期的な施術やフォローアップの受診を守ることが大切です。

さらに、アドバイスを守ることで、自分自身が肩こりに対するコントロールを行うことができます。施術者からの指示を守りながら自己ケアを行うことで、肩こりへの意識と対策をより継続的に行うことができます。

ただし、アドバイスを守る際には、自分の身体の状態や限界も考慮し、無理な運動やストレッチを行わないことが重要です。自分の身体に合った範囲内で行うことで、効果的なケアを行うことができます。

肩こりを解消するためには、施術者からのアドバイスを守り、定期的な施術やメンテナンスを行うことが重要です。自己ケアの努力と施術者との連携によって、肩こりから解放され、健康な毎日を過ごしましょう。

まとめ: 整体で肩こり解消

本記事のポイントをまとめます。

あなたの肩こりに最適な整体サロンとは?

あなたの肩こりに最適な整体サロンを見つけるためには、いくつかのポイントを押さえることが大切です。

まず一つ目は、口コミや評判をチェックすることです。他の人が実際に利用した整体サロンの評判や感想を調べることで、施術の質やサービスの満足度を参考にすることができます。インターネット上の口コミサイトやSNSでの評価を確認するだけでなく、身近な人の体験談やアドバイスも参考にすると良いでしょう。

二つ目は、初回体験やカウンセリングの有無を確認することです。初回体験では、その整体サロンの雰囲気や施術の内容を実際に体験することができます。また、カウンセリングがある場合には、自分の肩こりの症状や要望をしっかりと伝えることができます。施術者とのコミュニケーションが円滑に行われる整体サロンを選ぶことで、より効果的な施術を受けることができます。

さらに、施術者のスキルや経験も注目すべきポイントです。整体師の資格や専門知識を持っているかどうかを確認しましょう。施術者の信頼性や確かな技術を持っているかどうかを知ることで、安心して施術を受けることができます。

最後に、サロンの立地やアクセスも考慮すべきです。通いやすい場所にあるかどうか、交通の便が良いかどうかをチェックしましょう。通いやすさは、継続的なケアやメンテナンスにとって重要な要素です。

以上のポイントを考慮して、あなた自身に合った整体サロンを選ぶことが肩こり解消への近道となります。信頼できる施術者との出会いを通じて、肩こりから解放され、健康な毎日を手に入れましょう。

肩こり解消に効果的なメニューとアフターケア

肩こり解消に効果的なメニューやアフターケアについてお伝えします。

肩こり解消に効果的な整体のメニューとしては、全身調整やトリガーポイントなどがあります。全身調整では、肩こりだけでなく身体全体のバランスを整えることで根本的な改善を目指します。トリガーポイントでは、痛みや緊張が特定のポイントに集中している場合に、的確にそれをほぐす施術が行われます。

施術後のアフターケアも肩こり解消には重要です。ストレッチや筋トレなど、自宅でできる簡単な体操やストレッチを続けることで、より効果を長持ちさせることができます。また、生活習慣の見直しも大切です。正しい姿勢や適度な運動、ストレスの適切な管理などを心掛けることで、肩こりの再発を防ぐことができます。

アフターケアの中でも、定期的な整体の受けることもおすすめです。定期的なメンテナンスにより、身体のバランスを保ちつつ日常のストレスや負荷を軽減することができます。また、施術後の状態や効果を確認するために、施術者とのコミュニケーションを持つことも重要です。

肩こり解消には、整体の施術に加えてアフターケアが欠かせません。適切なメニューを選び、施術後のケアや生活習慣の改善にも意識を向けましょう。整体サロンとの連携を通じて、肩こりの解消や健康な身体を目指しましょう。

最後に

整体を利用して肩こりを解消するためのポイントを紹介しました。

肩こりと上手に向き合う

肩こりと上手に向き合うためのポイントをお伝えします。

肩こりは放置すると悪化する傾向があるため、早めの対策を心掛けましょう。まずは自分の肩こりの症状や原因を理解し、適切な対策を取ることが重要です。

定期的な整体の受けることやストレッチなどの運動を取り入れることで、肩こりを緩和することができます。整体の施術やアフターケアを継続的に行い、肩こりの改善や再発予防に取り組みましょう。

また、生活習慣の見直しも肩こりと向き合う上で重要です。正しい姿勢の保持や適度な運動、ストレスの適切な管理などを心がけることで、肩こりの緩和につながります。また、良質な睡眠やバランスの取れた食事も肩こりの改善に役立つ要素です。

肩こりに悩む際には、医療機関や整体サロンなど専門の場所を利用することもおすすめです。医師や整体師などの専門家にアドバイスを求めることで、自分に合った最適なケアを受けることができます。

肩こりは一度起きると再発する可能性もありますが、適切な対策を継続的に行うことで、症状を軽減したり予防することができます。自分の肩こりに合った方法を見つけ、積極的に向き合いましょう。肩こりから解放され、健康な毎日を送るために、必要な対策を継続的に行いましょう。

整体で健康な毎日を

整体は肩こりだけでなく全身のバランスを整え、より快適な毎日を過ごす手助けをしてくれます。

整体によって肩こりの解消や身体の緊張の緩和が促進されることで、身体の機能や代謝が改善されます。また、血液やリンパの循環もスムーズになり、体内の老廃物の排出が促進されます。これらの効果によって、肩こりや他の身体の不調や痛みが軽減され、より健康な毎日を送ることができます。

また、整体はストレスの軽減にも効果的です。施術時にリラックスが促され、心身の緊張がほぐされます。心地よい施術を受けることでリフレッシュ効果が得られ、ストレス解消につながります。

さらに、定期的な整体の受けることで、予防効果も期待できます。整体は身体のバランスを整えることで、痛みや不調を未然に防ぐことができます。定期的なケアを通じて、姿勢や筋肉のバランスを保ち、健康な状態をキープすることができます。

整体は肩こりだけでなく、全身の健康と調和を促す効果があります。健全な身体と心を保つために、定期的な整体の受けることをおすすめします。肩こりや身体の不調に悩んでいる方は、整体の力を借りて、より健康で快適な毎日を過ごしましょう。

テラス整骨院 ヒカル整体院
ロゴ
豊富な経験と知識のある院長が、桜井市でお悩みに丁寧に向き合い改善へと導きます。老若男女問わずご利用いただける整体院で、様々なライフスタイルの方が通いやすいよう、朝から夜遅くまで営業しております。
テラス整骨院 ヒカル整体院

〒633-0074

奈良県桜井市芝759-4 モリイビル